オーストラリアデー(祭日)なのにダーウインは花火禁止?!?オーストラリアあるある。

オーストラリア生活6年間の思い出

1月26日(金・祝)はオーストラリアデーでした。「オーストラリア建国記念日」です。みなさんが知っている有名なところでは、シドニーでとても豪華な花火があがったり、お祝いのセレモニーがテレビ中継されたりと、もう、お祭りデーです。

 

私達がオーストラリアに来て、4回目のオーストラリアデーになります。パースで1回。ダーウインではもう、3回目。

パースにいた時はこのオーストラリアデーは豪華な花火が上がって、とても盛り上がりました。

{F705A74F-388A-4B05-BF62-FA2639574637}

{828C0956-35CE-4975-ABC6-4CC3D32FF114}

 

でもでも、ノーザンテリトリー州にあるダーウインでは花火はこの国民的、大イベントにはあがりません。どうしてか?雨季だから?

花火はダーウインでは1年に1度だけ、1日だけ、一般の人は楽しむことができます。

 

「花火は1年に一度しかあげられない」って信じられなくないですか?日本だったら、ありえませんよね。線香花火も禁止ってことです。しかも、通常は花火はどこにも売ってません。

 

その1年に1度だけの「花火解禁デー」は「NTデー」です。7月1日だけが花火をして良い日です。しかも18時~23時まで。

ねえ、凄い決まりですよね。

 

NT州は熱帯雨林気候なんで、乾燥が半端ないです。自然発火なんて、乾季には毎日、運転中に見ちゃうくらいですから。なので、禁止されているんですね。「安全のため」でも、この7月1日は花火の使い方がいまいちわかってない?慣れていない人達が待ってましたとあげるので、怖いに一言。

 

ダーウインに来る予定の人は7月1日はさけてーーーー。「怖い花火体験したい人は別」ですけどね。毎年、200人は病院送りだとか、、、、。

 

 

 

【魔法のワンピースの通販】

ベルFacebook
 7号~15号までの全てのサイズを掲載!

ベルLine@
Line@に
ご登録いただいた方だけの特典をご用意しております
ご登録は無料!

↓5~7号サイズ専用↓

Add Friend 

↓911号サイズ専用↓

Add Friend  
↓1315号サイズ専用↓
Add Friend

 

【魔法のワンピース・代理店を募集中】

委託販売で魔法のワンピースを一緒に販売したい方、全国で募集しております。

→詳細はこちら
 

試着会や魔法のワンピースとのコラボ企画のセミナーの開催日程など、お気軽にお問合せ下さい♪

→お問合せフォーム

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました