リッツカートン(ランカウイ島)のスタッフさんから学んだ、起業に必要な2つのこと

魔法のビジネスコンサルティング
本日、約2週間滞在していた、ランカウイ島から帰国しました。

 

今回は夏物のワンピースの買い付けに行ってきました。

 

 

ランカウイ島では最後の1週間はリッツカートンに宿泊していました。ここを選んだ理由は「kidsクラブ」があるから。

 

4歳の息子が毎日、kidsクラブでいろんなアクティビティを楽しめて、夫婦はプールでのんびりできるように、このホテルを選びました。

 

 

さすがに、★がいっぱいのホテルは起業している私としては学ぶことがいっぱいあります。

 

 

 

私は日本だけじゃなく、海外へ行っても、どんな時でも、自分のビジネスのことが頭にあるので、「良いサービス」は手帳にメモして、すぐに実行することにしています。

 

 

時には高いビジネスコンサルを受けるより、実際に体験した「良いサービス」をすぐに自分のビジネスでもいかしていくと、それは良い効果がすぐに現れたりします。

 

 

今回のリッツカートンの滞在では2つの大切なことを学びました。

 

 

当り前のことなんですけどね、これってなかなかできてなかったなって思いました。

 

 

1.お客様に会ったら、すぐにお名前を聞く。

そして、次回あった時に、お名前を言えるように覚える。

 

 

これってまさにホテル業の方は徹底しているのかな?って思います。

 

一度しか言っていない自分の名前をスタッフの方が、憶えていたら、そりゃー嬉しいですよね。「VIPな気分」になります。

 

2.必ず「他にご用はありませんか?」

 と聞く。

 

リッツカートンでは特にこの 「Is there anything I can do  for you ? 」 が本当に素晴らしく徹底していましたね。

 

 

例えば、お水をもらえますか?と言って、持ってきてもらったら。

 

 

他に何かご用事はありますか? という一言。

 

 

これって言ってるようで、言ってない「魔法の言葉」だなって思います。 

 

他にご用事はないですか?を自分のビジネスに変えると、私の場合なら。「他にワンピースのことでわからないことはありますか?」

ということになりますよね。

 

なかなか聞けなかったちょっとしたことも、この魔法の言葉でお客様は聞きやすくなるかもしれない。

 

 

もっとお客様とお話ができるかもしれない。

本当に最後にこの魔法の言葉を言うのか?言わないのか?はとても大きいなって思いました。

 

 

 

 

【7月のセミナー&試着会のスケジュール】

 

横浜関内サロンでの試着会

7月13日(土)・14日(日)・15日(祝・月)・19日(金)、26日(金)、31日(水) 

11:00~12:30

◆魔法のワンピース®オリジナル商品の夏物ノースリーブワンピや

スタイルアップするワイドパンツのセットアップが入荷します。

詳細はこちら

【残席1】「大石瑛子さんの四柱推命&手相&断易個人鑑定」

7月21日(日)

◆毎年、受けたくなる大石瑛子さんの個人鑑定!!人生をハッピーに

生きるヒントがいっぱいもらえますよ。

詳細はコチラ

 

【グループショッピング付ファッションお茶会@横浜】

7月29日(月) 13時~16時頃まで

◆夏のおしゃれに必須のホワイトパンツ、あなたの体型にあうデザインは?

プロのスタイリストがあなたにお似合いいなるプチプラなホワイトパンツを

お選びします。

詳細はコチラ

 

魔法のワンピースHPはこちら

 

 

 

【魔法のワンピースの通販】

ベルFacebook

 7号~15号までの全てのサイズを掲載!



ベルLine@

Line@に
ご登録いただいた方だけの特典をご用意しております

ご登録は無料!

↓5~7号サイズ専用↓

Add Friend 

↓911号サイズ専用↓

Add Friend  

↓1315号サイズ専用↓

Add Friend

 

【魔法のワンピース・代理店を募集中】

委託販売で魔法のワンピースを一緒に販売したい方、全国で募集しております。

→詳細はこちら

 

試着会や魔法のワンピースとのコラボ企画のセミナーの開催日程など、お気軽にお問合せ下さい♪

→お問合せフォーム

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました