反面教師

プライベート記事(日々のこと)

 

両親の離婚から学んだこと

 

 

今日は私が両親の離婚から学んだ、夫婦の間でシェアしておいた方が良いと思う、大切なことについて書きますね。

 

 

私の両親については、よくブログに登場するので、離婚していると思っていない方もいるかと思いますが、いわゆる、熟年離婚でした。

 

{D5B1AF48-02EF-462B-81CD-D7C5514F6735}

 

私がカナダに住んでいる時に、突然、父からアパートに国際電話がかかってきました。

 

「かあさん、ででいったよ。なんか知ってる?」えええええええ、母が家出た?こんなドラマみたいなビックリな結末でした。

 

私はなにも両親が離婚したから、悲しいとか辛かったとか書きたいんじゃないんですよ。

 

2人が離婚したときは、私はもう、26歳位でしたから、

自立していましたし、何よりも母の決断、幸せを望んでいました。

 

{91401232-E762-4B88-8FBB-28E418E03BDB}

 

反面教師とタイトルをしたのは、私はこの二人の熟年離婚からたくさんのことを学びました。

 

2人が私の良き反面教師となってくれて、私達の夫婦生活で

「これは夫婦としてやってはいけない!」

「これは夫婦としてちゃんとシェアしておこう!」

 

と、マーティンと結婚してから、とても良い夫婦関係を保っていくにの役立っています。

 

これって本当に有難いことです。だって、自分で失敗しなくても、

間違った方法ややり方が分かっているんですから。

 

しっかり両親から、学びました。

 

リタイヤしてからの夢を語っていますか?

 

私は幼いころ、ケンカが絶えない両親にどうして一緒にいるのかな?一緒にいて幸せなんだろうか?といつも考えていました。

 

でも、兄と私のために、母はずっと我慢していたんですね。

それは、私が親になってよーくわかりました。

 

でも、子供は「母の幸せ」を一番願っているのも今はわかります。

 

さて、話がそれましたが、うちの両親から学んだことはこんなことです。

 

 

{74D87859-9F23-47E4-8C8A-01F4E5576E2F}

 

◆「言わなくても」わかってくれていたと思っている

 

これってみなさんも思い当たりませんか?言わなくったって、きっと私の気持ちを分かってくれているはず、、、、。

 

でも、これって 「No」なんですよ。相手にやって欲しいこと、自分の望はしっかり言葉で伝えないとわからないのです。

 

◆お誕生日や記念日を妻として、夫として祝う

 

これは、高価なものをプレゼントする

とかでは全くないです。

 

例えば、カードでもいいんです。

 

ちゃんとその人の大切な日のために、事前に贈り物を用意するっていう気持ち。

 

*これはうちの父には全くなかったみたいです。母はいつも何も貰ったことがないと言っていました。

 

◆リタイヤしてからのお互いの夢を語っていますか?

 

私はこの自分がリタイヤしたいと思っている歳が来たら、何をしたいのか?若いうちから二人で話しあっておくのは大切だと思うのです。

 

どうして大切なのか?これはうちの母から学びました。

 

うちの母が家を出ると決めたのは、もうすぐリタイヤする父に

「リタイヤしたらどうしたい?」と聞いて、

 

そんなの関係ない、知らねーよ。と言われたからだそうです。

 

父にしてみたら、そんなに重要な質問には思わなかったので、軽くあしらったのかもしれませんが、、、、。

 

その言葉だけが離婚した理由ではないと思いますが、

「きっかけになった」のは間違いないです。

 

母の気持ちの中では、「言わなくても、私はこうしたい

と思ってくれているはず、、、。」って思っていたのだと思います。

 

母も自分はこうしたい!ともっと早く言っておくべきだったと思います。「言わなくてもわかってくれる」ってことはないのです。

 

 

夫婦だからこそ、しっかり意思を伝えて、確認して、決めて行く、、、、。

 

ですので、私は結婚してから、すぐに、マーティンとリタイヤしてからのことを話し始めました。

 

私が週末は料理をしないのも、この時間をいっぱい作りたいという気持ちがあります。

 

「将来の夢を語る!」ということは大切なことです。

 

 

ましてや、人生のパートナーの夢を聞くということは、自分の幸せにもつながります。

 

私達はお酒が大好きですから、週末にレストランで外食して、

デザートを食べながら、将来について語るのが今はとても楽しい、

癒しの時間になっています。

 

 

マーティンにはリタイヤしたら、やりたいことリストがたくさんある

ので、私は今から、一緒にできるのが楽しみなんです。

 

 

10年先のその先を一緒に見つめて歩いていくということは、今の幸せにつながっていると感じています。

 

 

私は父も母も、親として尊敬しています。でも、夫婦としては二人は反面教師。

 

 

だから、彼らがうまくいかなかったことからいっぱい学べて幸せだと思っています。なにより、今が母も父も幸せならば、それが一番ですね。

 

 

 横浜の展示会でご購入できます↓↓↓↓

{8A9B6725-325E-4368-B11E-1E2CDF0EBEBF}

 

 

 

☆☆魔法のワンピース、冬物の新作

展示会を11月11日~26日まで開催します☆☆

横浜の関内の自宅サロンです。

 

詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

【魔法のワンピースの通販】

ベルFacebook
 7号~15号までの全てのサイズを掲載!

ベルLine@
Line@に
ご登録いただいた方だけの特典をご用意しております
ご登録は無料!

↓5~7号サイズ専用↓

Add Friend 

↓911号サイズ専用↓

Add Friend  
↓1315号サイズ専用↓
Add Friend

 

【魔法のワンピース・代理店を募集中】

委託販売で魔法のワンピースを一緒に販売したい方、全国で募集しております。

→詳細はこちら
 

試着会や魔法のワンピースとのコラボ企画のセミナーの開催日程など、お気軽にお問合せ下さい♪

→お問合せフォーム

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました