マミー大好きと何度も息子が言ってくれるようになったのは、本当に単純なことをしただけでした。

バイリンガル息子の成長日記

今日は私の子育ての話です。

 

私は今、4月24日で5歳になる息子のママです。

息子はバイリンガル子育て中なので、マミーと

私を呼びます。

 

まだまだ英語の方が日本語より上手ですが、

小学生になるまでは、英語をしっかり話せるように

なるのがいいかな?って思っています。

 

小学生からは日本の地域の公立小学校に通わせる

予定なので、日本語がそのうちぐーんって追い越す

という感じでしょうか。

 

私の子育ての基本は、私の両親の子育てです。

どうしてか?

 

実際に両親に育てていただいて、本当に良かったこと、

逆に反面教師のごとく、ここはちょっと真似したくない。

 

と、いうことが私の中で、はじめて、母になってわかりました。

なので、自分が両親にしてもらって良かったことは、どんどん、

息子にも同じようにしてあげる。

 

逆に、嫌だったことはしないという、単純なことです。

 

最近、息子は「マミー大好き」と毎日、言ってくれます。

もう、呪文のようです。

 

本当にわかっているのか?ちょっと不安なんですが。

でも、今まではこの「マミー大好き」が1日1回だったんですね。

 

ですが、ちょっと前にスキーへ家族でいったんですよ。

その時、まる3日間、息子と雪遊びしたんですね。

 

そしたら、その旅行から帰ってきたら、「マミー大好き」の

嵐が毎日はじまりました。

 

私は普段は起業しているので、忙しくて、分刻みのスケジュール

だったりするんです。なので、息子がプリスクールから帰って

きても、まだ、仕事が山積みだったりして、、、、。

 

結局、毎日一緒に過ごしてあげる時間が少なかったと

いうことですね。

 

一緒にいられる時間が長いと、息子はやっぱり嬉しいですよね。

私だって、嬉しいです。

 

だから、時間は無理やりでも作り出す!ということです。

彼の今の時間はもう、一生戻ってこないのだから、、、、。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました